WORKS

今井美樹 30thアニバーサリー「Premium Ivory」

プロジェクト概要

ファンの想い出を集めたコンテンツマーケティング

今井美樹さんのデビュー30周年のアニバーサリーイヤーに、これまで所属していた全レーベルの垣根を越えたオールタイムベストアルバム「Premium Ivory」のリリースを記念して、ファンと共にこれまでの楽曲を振り返るスペシャルサイトを展開。

SNSを活用してファンの気持ちや想い出を可視化する

はじめにユーザーの現在の年齢をサイトに入力してもらい、各楽曲が発表された当時の時事ネタと、ユーザーの当時の年齢を連動させた。
コアなファンを中心として、過去の体験を元にした各楽曲への想いを、Facebookと紐付けた投稿を通じて、SNS上の友人にもアルバムリリースのニュースが届くようにプロモーション設計を行った。
今井美樹の楽曲とともに歩んできたユーザーが、当時を懐かしむ多くのコメントが集まり(各楽曲に数十件ほど)、ファン自身の気持ちの高まりと、記念すべきアルバムリリースの盛り上がりを醸成した。
また従来の広告媒体では届かない・振り向かない、ファン以外の方々にも、「SNS上の友人の投稿」に反応する形で、情報をリーチすることが出来、シニアのブログ化が進むFacebookの、有効活用事例となった。

クレジット

タイトル
今井美樹 30thアニバーサリー「Premium Ivory」
クライアント
ユニバーサル ミュージック合同会社
該当のサービス