【福利厚生制度紹介】リフレッシュ休暇について

2020/05/29

こんにちは、アクア広報担当です。

5月に変わり新緑の季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はフレッシュな新緑の季節にピッタリな福利厚生制度
『リフレッシュ休暇』制度についてご紹介します!

リフレッシュ休暇とは?

アクアでは昨年10月から『リフレッシュ休暇』制度を取り入れています。
主に週4日以上勤務の従業員が対象にワークライフバランスの向上を目的として休暇を取得してもらう制度になります。
(厚生労働省も推奨している制度です!)

夏期休暇や年次有給休暇とは別に好きな時に休暇を年1回取得することができます。

休暇を利用してどこか旅行へ行くもよし
家族とのんびり時間を過ごすもよし
セミナーなど学びの場に赴くもよし
社員の皆さんが心身ともにリフレッシュし、英気を養うことでさらに活き活きと仕事に励んでもらおうという意図で導入されました。

実際に私はこちらの制度を利用して昨年は「あ○さんぶるスターズ」のライブに幕張メッセまで参加してきました笑

社内には『リフレッシュ休暇』制度の告知ポスターも貼られており、社員のみなさんが気兼ねなく取得できるよう推奨されています。
ポスターはもちろん社内のデザインチーム社員(私)が作成しております。
気分一新をイメージした色味やロゴでまとめてみました!

しばらくは新型コロナの影響でなかなか旅行などできない日々が続きます。
アクアでは「リフレッシュ休暇」制度を積極的に使ってもらうことで社内の活性化につなげたいと考えています。
そして今後も社員が働きやすい職場環境づくりを目指し様々な取り組みを進めていきます。ブログでもドンドン記事にしていきますのでよろしくお願いします!

       

Topics:社内取り組み

       
アクア広報
written by アクア広報