新卒エンジニアが開発!アクアオリジナルコンテンツの紹介

2020/07/30

こんにちは、アクア広報担当です。

今回はアクアの新卒エンジニアとデザイナーのチームリーダーがタッグを組んで進めていた自社開発「リアルタイムありがとう投票」が完成いたしましたので、みなさんにも共有いたします!

アクアでは毎月社員同士が小さなありがとうをメッセージカードで伝え合う「ONCE A MONTH 39card」という取り組みを実施しています。(以前ブログでも紹介させていただいたので気になる方はぜひ覗いてみてください♪)
https://www.aqua-web.co.jp/blog/once-a-month-39card/

そんな「ONCE A MONTH 39card」が進化させたものがこちらの「リアルタイムありがとう投票」となります。

【「リアルタイムありがとう投票」が生まれた背景】
いままでのアナログ投票では各自のタイミングで投票箱に手書きでカードを投函、月末を集計。その場合どうしても書いた時点と贈る時点で時差が生まれていました。また手書きということもあり忙しい日常の中で用意することを忘れてしまう…といった課題がありました。

そういった課題もクリアできないかという発想からこの「リアルタイムありがとう投票」が生まれました。全社員が同じタイミングで投票できるのでその場で感謝を伝えることができ、うっかり投票を忘れてしまった…なんてこともありません!

「リアルタイムありがとう投票」TOPページ

では早速コンテンツのご紹介を。見た目はこのような感じ、シンプルでかわいらしい仕上がりですね!PCブラウザの管理者画面と社員各自のスマホの画面が同時に進行していく仕組みとなっています。

投票中の画面イメージ


このようにPC側で「あなたが“ありがとう”を伝えたい人は?」という画面が表示されると、スマホ側で社員の名前がボタンで選べるようになります。次のステータスでは投票理由も記入できます。


そして180秒経過したあとは全社員が投票した「ありがとうを伝えたい人」が集計され、3位から1位までランキングをその場で発表できる仕組みです。

投票結果イメージ


投票したあとリアルタイムで集計・結果発表されるので「私は入っているかな?」や「僕が投票したあの人は他にどんなコメントをもらっている?」といった社員同士のドキドキ感が共有できるのが楽しいですね!



社内の反響

そして7月、全社員参加の四半期の振り返り会で試験的にこのコンテンツで投票を実施することになりました!結果は10名程度のテストプレイでは正常に進行できたのですが100名を超える社員が参加してみるとエラーが起きてしまい一時中断に…。それでも社員の方々からは
「結果発表でドキドキしちゃいました!」
「すごく面白い試みで、営業ツールとしてもサービス展開したいかも」
と評価をいただきました。本当の完成まであともう一踏ん張りといったところです笑

担当した今年入社の新卒エンジニアの原山くんはコロナ感染予防対策での5月のテレワーク期間中からこちらの開発に着手、業務や新卒課題の合間でコンテンツを完成させました。

新卒エンジニア原山くんのコメント

「デザイナーから初めて指示をもらいながら開発しましたが画面遷移やレイアウトなどとても勉強になりました。演出面で文字などのアニメーションの動きの付け方などまだまだ工夫が必要だと感じています。在宅期間中ではスマホ実機での確認ができなかったのでデジタルコンテンツの製作はハード面での調整を加味しながらスケジュールを組んでいこうと思います」と理系らしいクリティカルな感想をもらいました!

エンジニアチームでは今後もアクアから世の中の課題解決につながるサービス開発を目指し、自社開発を続けていきます。

それでは次回の発表もみなさんお楽しみに…!

       

Topics:実績紹介,社内取り組み

       
アクア広報
written by アクア広報