【インタビュー】就活の王子様〈後編〉 ゲームキャラクターデザイン3つのポイント

2017/08/07

前回にひきつづき、就活の王子様のキャラクターデザインについて、ビジュアルワークス部の花岡さんにインタビューしていきたいと思います!今回はゲームキャラクターデザインのポイントについて伺っていきます!

ゲームキャラクターデザイン 3つのポイントとは?

アライ王子様たち、むちゃ萌えますねwwキャラクターデザインについて教えてください!

花岡これが初期のラフです。 

キャラクターデザイン 初期ラフ

 

花岡そしてこれが完成版。 

キャラクターデザイン 完成版

 

アライすごく変わってますね!ひとりひとり特徴がでてる!

花岡はい。キャラクターデザインが得意なメンバーにアドバイスしてもらいながらブラッシュアップしました。

アライ具体的なポイントを教えてください!

花岡わかりました!ブログタイトルにしやすいように3つのポイントにまとめてご紹介します!

 

ポイント1: 担当カラーを決める

花岡まず、キャラクターそれぞれにひとことで表せるくらいわかりやすい性格をつけていきます。「俺様」とか、「天然」とか…。そして、各キャラの担当カラーを決めるんですね。蒼汰くんは青、◯◯くんは赤、、、

アライ戦隊ものみたいですね。それか、も◯クロとか…

花岡まあ、そうですね。そうすることでよりキャラクターがたってきます。ちなみに、名前にも担当カラーを入れてあるんですよ。

アライあ、本当だ。「蒼」「」…名前考えるのって何か使ってるんですか?

花岡メンバーが協力してくれたんですが、こういうサイトを使ってたそうです。

あかネム | 赤ちゃんの名前・子供の名前の名付け方

アライ赤ちゃんの名前を決めるサイトですね!なるほど〜!

花岡「こんなこと考えてつけたよ」っていうのを教えてくれたので紹介しますね。

春日井 蒼太(かすがい そうた)
さわやかでメインビジュアルの桜が綺麗だったので春のイメージで。

暮乃 朱(くれの あき)
朱色と言えば夕焼けかなと。柔らかい印象の名前に。

宮越 緋祢(みやこし あかね)
見た目が怖そうだけどあかねちゃんとか呼ばれてたら可愛い

浦沢 紫希(うらさわ しき)
中性的、ミステリアスな響きに

小鳥遊 そら(たかなし そら)
可愛い系なのでひらがな。小鳥が集まってきそうな神秘的なイメージ

鐘ヶ江 桃次郎(かねがえ とうじろう)
見た目が可愛いからギャップで厳つい名前にしたかった

雨夜 常盤(あまや ときわ)
お堅い雰囲気に雨が似合いそう

アライ性格や見た目に色をかけ合わせて考えてるんですね!印象ですが、絵と合わせてみたときにしっくりきてる気がします!

 

ポイント2 : ファッションで個性を出す

花岡あと、ファッションもそのメンバーにアドバイスしてもらったんです。

アライ髪の色に個性が出て、小物使いがかわいいですね!ぐっとゲームキャラらしくなってます!マンガの学園ものだと初期ラフの感じもアリですが、ゲームのキャラクターだとぱっと見で違いがわかる後者のほうがいいですね。

花岡特に桃次郎くんの制服の着こなしとか、私だと思いつかなかったです。

アライ俺様系はボタン上まで留めないとか、かわいい系は萌え袖で着るとか、分かる気がしますね!ヘッドホン首にしてる人とか現実にはあんまりいないけど、お調子者キャラ感が出てる〜!

花岡ですね!私も勉強になりました。

 

ポイント3 : 設定は細かく!

花岡誕生日や趣味なんかの細かい設定もつけています

キャラクター設定

アライ物語の中に出てこなくても、細かい設定をしておくんですね!

花岡そうすることでキャラクターがはっきりして、絵にも出てくるんですよ。ストーリーを作る際はもっともっと細かくなってきますね。あと、口癖なんかもまとめておかないと、キャラにブレがでてしまいます。

アライなるほど〜!マンガ家をめざす人や絵師さんにも参考になりそうな話ですね。とってもおもしろかったです!花岡さん、ありがとうございました! 

 

【インタビュー】就活の王子様〈前編〉 イラストレーターがゲームを作るには?

 

       

Topics:インタビュー,ゲームイラスト,メンバー

       
アクア広報
written by アクア広報