AQUA インタラクティブコンテンツ サイトリリース!~人気のある7つのパッケージを提供開始~

2020/07/03

皆さん、こんにちは!
プランニングディレクションユニットのRです!
初めて、ブログを書いていますので緊張しています・・・

早速ですが、今回はAQUAのインタラクティブコンテンツに関して皆さんにお話をさせていただければなと思っています。そもそもインタラクティブコンテンツって何だろう?という方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します。

◆インタラクティブコンテンツとは?
インタラクティブコンテンツ(INTERACTIVE CONTENTS)は文字通り、ユーザーと双方向のコミュニケーションが出来るコンテンツです。一方通行の情報を双方向にすることによって、製品やサービスなど情報を体験し、わかりやすさや訴求力を高める効果があります。
その中で私は、インタラクティブコンテンツの企画や制作進行を担当しています。

今から4年前にAQUAではインタラクティブコンテンツを制作する部署が開設されました。
月日が経つのは早いもので立ち上げ当初から全力疾走と試行錯誤を繰り返し、この度インタラクティブコンテンツサイトをリリースすることになりました。

▼AQUA インタラクティブコンテンツ
反響の大きかった実績に基づく7つのパッケージを提供開始
https://www.aqua-web.co.jp/service/interactive/

そして今回は、最近広告プロモーションでも活用され始めている『WebAR』に関して皆様に紹介させていただきます。
昨今、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛等により、これまでの生活スタイルは大きく変化しつつあります。これまで開催されてきた大規模なイベントも中止・見直しが図られ、その業界の動きは今後も継続していく事が予想されます。そのような状況の中で、会場に行かなくても、自宅で楽しみながら体験できるプロモーション手法として注目されているのが『WebAR』です。
最大の特徴としては‶アプリケーション不要でAR体験ができる”これが一番のメリットだと私は考えています。
例えばイベントで『アプリケーションをダウンロードして体験してください』など展開されていたとして
初めての方は果たしてそのアプリケーションをダウンロードするでしょうか?
ユーザーは自分の端末に見慣れないアプリケーションをダウンロードするのに心理的ハードルがあるのです。しかしアプリケーション不要であればユーザーの心理的ハードルを下げ、体験者数増加を見込め、より多くの方にアプローチができます。

下記よりデモコンテンツが体験できますので、お時間がある方は是非体験してください。
画像のQRコードからスマホでアクセスしていただいて画像全体が画面に映るようにしてください。
画面上のキャラクターとじゃんけんができるカジュアルゲームARです。
※iosの方 ios12以上のsafari androidの方 android6.0以上のChromeで体験できます。端末により正しく表示できない場合がございますのでご了承ください。

WebARは画像/映像/CGを表示させることができますので、表現の幅は多岐にわたりますし既存のプロモーションのオンライン施策として活躍していくかと思います。

デジタルコンテンツを導入したい/実績を見たいなどございましたら、是非一度お問い合わせください! 

お待ちしております。

       

Topics:インタラクティブ

       
アクア広報
written by アクア広報