レビュー数向上が見込めるGIF広告

2021/03/18

そもそもGIFアニメーションとは?
簡易的なアニメーションで画像の連続表示等で展開されています。
そのため、再生ボタンを押さずに自動再生され、無限ループします。
最近ではInstagramのストーリーズのスタンプとしてGIFスタンプが
使用されていたり、WEB広告、TwitterCPなどでも
GIFアニメーションは活用されています!

 

メリットと効果

①目を引く→【レビュー数の向上】
・伝えたいことを、視覚情報として簡潔に印象に残せる。
・情報量、メッセージも増加させることが出来る。
・再生時間が短い為、ユーザーに最後まで見てもらいやすい。

②容量が軽くて短い→【SNSでの親和性抜群】
・通信環境が良くなかったり、速度制限がかかてしまったスマホでも安心して再生可能。
・ループ再生の為、再生/停止を気にすることなく、ユーザーに配慮した広告表示。
・クイズやルーレットといったユーザー参加型のキャンペーンにも適している。

③制作コスト削減
・動画や長尺アニメより比較的簡単に作成が出来、低コストでの制作が可能。

制作する上で重視しなければいけないポイントは、数秒でユーザーの心を動かすクリエイティブを制作していかなければなりません。
その点においては、タッチや表現のバリエーションが豊富な「イラスト」と「GIF動画」は非常に相性が良いです。

よくSNSなどで見かけるGIF広告も写真ではなくイラストが多く用いられているのは、
そういった理由が挙げられます。

見た目は写真でも、よく見ると被写体の一部が動いているような不思議な感覚になる「シネマグラフ」といった表現もあります。

またコロナ禍の中でスマホを触る時間が増えている中で、よりGIF広告の需要は高まっています。

アクアでは、企画~制作までワンストップでの体制を整えておりますので、
SNSプロモーションでお困りの方や、レビュー数が伸びずにお悩みの方は、是非一度アクアにご相談頂ければと思います。

       

Topics:Web制作,動画制作

       
アクア広報
written by アクア広報