インフルエンサーマーケティングの成功率を上げる 【フォロワー属性】

2020/12/02

近年需要が上がってきているインフルエンサーマーケティング。
インフルエンサーがターゲットに与える影響力は、フォロワーの数だけでは測ることが出来ないというのは、前述のとおり。(前回記事はこちら

インフルエンサーマーケティングを成功に導くには、【フォロワー属性】を知っておくことは、非常に重要なポイントになります。
アカウント情報とユーザー属性を照らし合わせて、最適なインフルエンサーを起用することで効果を発揮していきます。

アカウント情報とは?

まずインフルエンサーのアカウント情報は、必要不可欠な情報です。
・フォロー数
・フォロワー数
・エンゲージメント率
・総投稿数       など

<エンゲージメント数/率の算出方法>

フォロワー属性とは?

・フォロワーの年代性別比
・フォロワーの興味関心内容
・フォロワーの興味関心ワード など

PRしたい商品やサービスのターゲットが決まっている中で、
そのターゲットにダイレクトに情報を発信する為には、
その「的」を外さないようにしなければいけません。

フォロワーが普段どんなことに興味があるのか。
普段の投稿にどんなワードを使っているのかなど、
フォロワーの属性を分析することにより、
PRの効果が左右されると言っても過言ではありません。
アクアでは、現状登録しているSNSクリエイターのフォロワー属性を分析し、
より効果がでやすいクリエイターをご提案させて頂きます。

またその後のレポーティングも含め、次回施策のご提案まで一貫して対応することが可能です。

今流行っているから、フォロワーが多いからなどの理由でインフルエンサーを選ぶのでなく、根拠のある数値を基にインフルエンサーマーケティングをご検討してみてはいかがでしょうか?

新サービス「SIDM」の資料は以下からダウンロード!

       

Topics:インフルエンサーマーケティング

       
アクア広報
written by アクア広報