オシャレなだけじゃない 女性に効果的なSNS映えイラスト

2020/09/23

オシャレなタッチ₌SNS映え₌効果的

最近よく見かける女性ウケを狙った屋外広告、SNS広告、
ただ、オシャレなだけではなく実はとっても効果的なの知っていましたか?

よくお声をいただくのが写真や文字だけのバナーよりも「イラストバナーの出稿の方がLPアクセス数が伸びる!」とのお声…!

女性ターゲットのコスメ広告ではよく女性イラストレーターさんを起用した広告を目にすると思います。
アクアでは女性がターゲットの商品の場合、ファッション雑誌の挿絵のようなテイストをご提案させていただくことが多いです。

なぜ、女性コスメの広告ではオシャレなイラストを起用したイラスト広告が多いのでしょうか?

・イラストバナーの方が目に止まりやすい?
・イラストの雰囲気が商品トンマナに合うから?
・とにかく可愛い!オシャレだから?
などさまざまな理由が上げられると思います。

上記の理由ももちろんですが、女性のデリケートな部分、実際モデルさんではなかなか表現しづらいお悩みもイラスト化できるという理由も多いです。

例えば、小鼻の毛穴目立ちを防ぐ商品。
実際もモデルさんは毛穴もなく一見困っているようにユーザーの目線からはとらえられませんよね?ただ、実際毛穴目立ちに困っている女性モデルを探して広告にするのも見た目悪い印象になってしまうと思います…。
そこで用いられるのがイラストです!

イラストで表現をしてユーザー女性に共感してもらう!
そこで更に普通のイラストではなくファッション誌のようなオシャレイラストのバナーが出てきたらついクリックしてしまうと思いませんか…?
実際、1ユーザーである私もつい目に止まってバナークリックしてしまいます…(笑)

女性ターゲットの「商品×イラスト」はとても相性が良いです!
ただ、オシャレなだけでなくかなり実用的ですよね。

更にアクアでもファッション系イラストの市場調査をしたところ
【共感出来るタッチ】は、ファッション系が1位でした。
※2位アニメ/ゲーム系、3位商業系イラスト

広告バナーにおいてもいかにクリックしてアクセスさせるかが勝負ですので、
【共感出来る】の結果はとても重要なポイントだと考えます。

女性向けの商品広告を考える際、是非1案SNS映えするテイスト1案入れてみてはいかがでしょうか…?

       

Topics:イラスト制作

       
アクア広報
written by アクア広報