90万DL突破!ヘルスケア部門 1位獲得の イケメン育成ダイエットアプリ「ふとしの部屋」をアップデート

2021/02/26

ゲームイラスト制作事業を行う株式会社アクア(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:原田 弘良、以下当社)は、自社開発のイケメン育成ダイエットアプリ「ふとしの部屋」を2021年2月15日にアップデートいたしました。

ふとしの部屋とは?

幼馴染で激太りしてしまった「ふとし」を痩せさせてイケメンに成長させる新感覚ダイエットアプリ。アプリの中でふとしに食事を与えたりトレーニングさせたりコミュニケーションをとったりしていく中で、太っていて卑屈なふとしはどんどん誠実なイケメンへと成長していきます。

2013年リリースより延べ90万DL

2013年から女性を中心に、女子高校生から年配の方まで幅広いユーザーに遊んで頂いたアプリで、リリースから累計90万DLを突破。ヘルスケア部門では1位を獲得 。SNSでは、中々ダイエットが続かないユーザーから「ふとしと一緒であればダイエットが続けられそう」「ふとしで筋肉痛!」など、ふとしというキャラクターに愛着が湧き、アプリを続けられたという声が多数あげられています。

アップデートに至った経緯

コロナ禍で在宅時間が増えた現在、外出自粛中の運動不足やストレスで心身へのダメージが問題視されています。厚生労働省が昨年の9月に15歳以上を対象に実施した新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査では、運動量が減少したと回答した人は4割に及んでおります。(注1)
健康なおうち時間をふとしと一緒に楽しく過ごしていただけるよう、今回のアップデートに至りました。

主なアップデート内容

・ダイエットメニューの追加
・コスチューム、食事メニュー、部屋装飾アイテムの追加
・ふとしグラフの追加 など

過去ご要望が多かったアイテムの追加を初め、ダイエットメニューやふとしグラフが新しく追加されています。その他成長度合いによってふとしのレベル感にも変化があり、年齢層関係なく楽しんでいただけるような内容です。

アップデートに関する情報は、Twitterにて更新中。
@futoshi210

注1:厚生労働省,「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査結果概要について」, 令和2年12月25日, https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/syousai.pdf

株式会社アクアについて

1991年の創業以来、イラストやデジタルコンテンツなどの企画・制作力を強みとする総合制作会社です。 美術大学・専門学校卒業の社内イラストレーターが約40名在籍し、全員が同じタッチのイラストを描ける点を特徴としています。

名称:株式会社アクア
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2-11-24第29興和ビル5階
代表者:代表取締役社長 原田弘良
設立年月日:1991年11月14日
公式HP: https://www.aqua-web.co.jp/

お客様からのお問い合わせ先
株式会社アクア 企画営業部 河内
TEL:03-5550-8511
e-mail:kawachi_y@aqua-web.co.jp

       

Topics:お知らせ,ゲームイラスト,社内取り組み

       
アクア広報
written by アクア広報