柴犬を使ったシュールなイラストがかわいい!2018年 アクアのカレンダーをご紹介

2018/02/15

皆さん こんにちは。
企画営業部第1AUの谷口です。

今回は「カレンダー制作」の取り組みについてご紹介させていただきます。

例年、アクアでは新入社員を中心にチームを組んで、オリジナルカレンダーと年賀状を制作して、
普段からお世話になっているお客様へお渡ししています。

毎年チームが変わるので、年によってデザインや方向性に色がでてきます。
今年は一体どんなものができあがったのでしょうか!?

2018年カレンダーコンセプト

前年の、イラストとカレンダー部分がセパレートになったタイプのカレンダーが非常に好評だったことを受けて、今年はそれを更に進化させたものにしていこう!とチーム内で考えていました。

カレンダーとイラストがそれぞれめくれるセパレートタイプ

前年に続いて流行りの「シュールさ」と「かわいさ(誰でも使いやすい)」をポイントにしてデザイン案を出していきました。
(デスクが少しでも明るくなればいいなぁとも密かに思っておりました。)

結果!今年の干支「戌」をメインに、みんな大好き柴犬を主人公(犬)として
社会人の日常を、ふんわり擬人(犬)化したイラスト制作に取り掛かりました!

大変だったところ

デザインを最終的に絞っていくところが大変でした。
基本的に案を集めてイラスト化してくれたのは社内制作部の方々でしたが、
どれも良すぎて選ぶのに苦労しました。(笑)

犬(柴犬)をメインにしたイラストにするという方向性は決まっていたのですが、
イラストのタッチが中々決まらない状況でした。

最近のイラストで人気のタッチを探してみたり、各々好きなタッチを持ち寄ってみたりと、試行錯誤しながらやっていたのですが…
最終的に案が出すぎても分からなくなってしまいそうだったので、
チームメンバーが納得のいくタッチを選考していく方向で進めました。

その結果、やわらかくもあり、シュールも引き立つ
このカレンダーのためにあるようなタッチができました!

制作過程のラフ画

注目ポイント

今回は何といっても、最初にお伝えした、イラストのシュールさとかわいさに注目していただきたいです!

イラストピックアップ

個人的に私が一番好きなイラストは「離席中」ですね。
ネコ着席を無言で見つめる柴犬の表情はなんとも言えない心情をしています

また、最後にはメッセージを自由に書き込めるイラストを入れさせていただいたので、
是非とも皆さんの思い思いの言葉を入れてお使いください!

まとめ

今年もたくさんの方のご協力があって、無事にカレンダー制作を終えることができました。

お手元にカレンダーや年賀状が届いた方は
是非現物を見てみてください!
また、まだ持ってないよ!という方いらっしゃいましたら、
アクアまでご連絡ください!

2019年度版も楽しみにしていただければと思います!

本年もよろしくお願い致します。

Topics:イラスト制作

谷口
written by 谷口