【第6回キャラクター&ブランドライセンス展2016】アクアの広告漫画事業をご紹介

2016/07/14

こんにちは。企画営業本部の楠です。

6/29~7/1の三日間、
【第6回キャラクター&ブランドライセンス展2016】に
出展させて頂きました!

今年は例年以上にたくさんのお客様にご来場いただき、
お名刺交換をさせて頂いた方は総勢900名以上にも上りました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さて今回は、イベント当日の様子を
皆様にご紹介させていただければと思います。

今年はズバリ『コミックコミュニケーション=コミコミ!!』と銘打って、
アクアの広告マンガ事業をご紹介させて頂くブースを出展しました。

お客様のメインは、広告代理店様と、
各企業の広報・マーケティングご担当者様。
もっと商品を知ってほしい、サービスを理解して欲しいという
お悩みを抱えたお客様に向けて、
「その課題、アクアの漫画で解決しますよ!!」とアピールし、
お仕事につなげることが目的です。

まずは、ブースのデザインをご紹介します。

多くの企業が出展していますので、ブースが地味だと集客できません。
より目立つにはどんなデザインが良いか、
運営メンバーで話し合った結果・・・

モノクロ漫画を全面に押し出したブースに仕上がりました!
周りにキャラクターライセンスを扱う
カラフルな企業ブースが多いため、
モノクロブースは逆に目立つだろう!という発想から採用されました。

メイン通りに面した壁紙は、
「こんな多くの場面で漫画プロモーションが展開できますよ」
という点をアピールするために、さまざまな利用シーンが
描かれたデザインにしました。

そして今回はさらに、ブースへの集客ギミックとして、
キネクトを使用したコンテンツを用意しました。
※キネクトとは、センサーで感知したジェスチャー・音声によって
操作ができるデバイスです。

今回設置した漫画×キネクトコンテンツは、
サイネージの前に立ってポーズを取ると・・・

こんな感じで、自分が漫画の世界に入れてしまう!
という内容のコンテンツです。
ご来場頂いたお客様も、たくさんの方が立ち止まってくださいました!
ちなみに、撮った写真は5秒ほどでプリンターから出力され・・・

お客様に記念にお持ち帰り頂きました。
このコンテンツに興味を持って下さったお客様から、
イベントプロモーションで実際に検討したいというお声も頂きました。

このように、アクアでもブーズデザインは
毎年色々とこだわって作っているのですが、
その他の出展企業さんも、集客のためにブースデザインや
コンテンツでさまざまな工夫をしていて、
アクアとしても毎年とても勉強になっています。

続いて、お客様にブースでお配りした販促物を一部ご紹介します。


前回の記事で紹介していた漫画冊子とチラシです。
漫画冊子の表紙も例年以上にスタイリッシュな仕上がりになりました!
中先生、今年も素敵な漫画をありがとうございました!

今回のイベントでは、漫画×キネクトコンテンツをフックに集客し・・・
ブース内で詳しいサービスのご案内をさせていただきました。
多くのお客様に足を運んで頂き、
三日間で合計130枚ものお名刺を頂いた社員もいました!

今年現場に立ったアクアの営業メンバーは、
1~3年目の若手メンバーが中心です。
社内のイベント振り返りでも、「たくさんのお客様と接点が持てた」
「より自社の商材理解が深まった」という意見が上がっていました。
若手メンバーのOJTの場としても、
このイベントは大きな意味を持っています。

以上イベントの様子をご紹介させて頂きました。

おかげさまで、早速多くのお客様から
マンガのご相談を頂いておりますので、
社員一同全力でご提案をし、
お客様のお力添えができればと思います!

イベントは好評につき来年も出展予定ですので、
今年学んだことを活かしながら、
来年は更に良いイベントにできればと思います!

       

Topics:マンガ広告

       
クスノキ
written by クスノキ