内定者達によるインターンシップ企画!

2015/10/02

こんにちは!
2回目の登場、人事のヒカリです。
(いつ登場したか、皆さん覚えていますか?ヒントは関西です♪)

 

今回はアクアの2016年度卒業の内定者に
フォーカスを当ててみたいと思います。

アクアでは毎年、社員と内定者の方々が一緒に、
アルバイトや大学3年生向けに「インターンシップの運営」を行っているのですが、今年度は初の試みとして、内定者の方達に「インターンシップの内容」を企画提案してもらいました。

なぜ彼らに企画してもらうのか?
それはずばり!

学生に一番近い目線で企画を考えることができるからです。

 

現在、アクアでは【ビジネスにマンガを採り入れる?】という1日コースと【広告に使用するイラストを考えよう!】という3時間コースの
2種類のインターンシップを開催しております。

ですが、アクアではイラストやマンガだけでなく他にも様々な事業を展開しております。
アクアという会社を多方面から知っていただく為にも、新しいインターンシップを開催したい!そんな思いを実現しようとしてくれたのが内定者の皆さんです。

ということで、早速、企画当日の様子をお伝えしていきましょう!

 

白熱したインターンシップ企画

8月28日(金)、朝早くから清々しく出社してきた内定者の皆さん。
まるでアクアの一社員の様な頼もしい雰囲気。
全員揃ったところでまずは、企画のオリエンテーションに入ります。
ここからは、和やかな雰囲気から真剣モードに切り替えです!

 

  • 当日のスケジュール
    9:45~ インターンシップ企画オリエンテーション
    10:00~ 企画
    12:00~ 昼休憩
    13:00~ プレゼン準備
    13:30~ 第1回プレゼン
    14:00~ 企画
    18:00~ 第2回プレゼン
    18:30   終了

スケジュールを立てた側ですが、
なかなかタイトなスケジュールですね……(苦笑)

 

オリエンテーション終了後からお昼までの2時間で、
どんなインターンシップが面白いのか、
興味を持ってもらえるのか、
学生さん達のためになるのかを真剣に企画を検討。

 

2時間フルに頭を使った後は、お待ちかねのお昼ごはんです。
これで午後も頑張れそうですね! 

 

午後の1発目は午前中に考えた企画を社員に向けてプレゼンに備えます。

社員も良いインターンシップを作り上げたいが故に真剣そのものです。
時には鋭い意見や指摘、アドバイスなどが次々と彼らに伝えられます。
それに対し内定者達も自分なりの視点で考えた思いを伝えたり、社員からの意見を取り入れたり、とても活気のあるプレゼンとなりました。

 

 

プレゼン後は、再び企画の検討へ。
社員からのフィードバックを参考に自分たちの考えをより詳細に形にするために、しばしば内定者同士、各々の意見をぶつけ合い熱く議論する場面も。

企画も大詰めに……。
いよいよ2回目のプレゼンの時間が迫ってまいりました。
班毎に完成した企画を発表してもらいます。

2回目のプレゼンでは我々社員では気付かない、
内定者達の視点で非常に細かく作り上げられており、
社員たちも納得の様子。

 

その結果……。
御世辞も一切なしの我々社員が想像していたより1ランク、2ランク以上の企画が出来上がりました!

今後はこの企画の最終調整を行い、実際にインターンシップとして実施する日を決めていきます。

大学3年生のみなさん!
彼らが考えパワーアップした、
インターンシップを体験してみませんか?
(詳細はリクナビでオープンされ次第、ご覧下さい。)

 

それでは今回はこの辺でお別れとなります。
内定者の皆さん、お疲れ様でした!

そしてこの記事を最後までご覧頂いた皆様、また登場する日まで!

以上、

若手人事のヒカリよりお届けいたしました。

 

       
       
アクア広報
written by アクア広報