ハァーヨイヨイッ!日本一おいしい築地盆踊り大会へ行ってきました!

2015/07/31

アクアのお祭り男・クロサワさん。
テーピングを巻き巻きして、気合十分でございます!

さぁ!いざ本番!

 

 

築地本願寺へ続く赤提灯

本願寺の門をくぐった先は平日の夜にも関わらず、たくさんのお客様で大賑わい。

屋台へ並ぶにも、踊りに行くにも、ただ祭りを眺めるにも、
移動するのが少し困難なぐらいの大盛況ぶりです。

 

 

 

 

「東京音頭」、「これがお江戸の盆ダンス」、「ホームラン音頭」、
「法輪音頭」、「日本晴れだよ」、「おこさ節」、
「大江戸助六音頭」、「炭坑節」。
そしてご当地の「築地音頭」と様々な踊りが楽しめます。

 

リズミカルに聞こえてくる太鼓の音に、
どこか懐かしいメロディーを聞いていると、
ハァーヨイヨイッ!と、ついつい体を動かしたくなる衝動にかられます。

 

踊られている方の中には、美しく浴衣を着こなしたご高齢の方や、
海外から遊びにいらした観光客など、
いろんな方が少し汗ばみながら楽しそうに踊っていました。

 

 

祭りやぐらの上では、お祭りを盛り上げるため、
3~4名の演奏者が交代で、太鼓を叩き続けます。

 

放送される音頭はそれぞれ異なるため、
それにあわせて太鼓を叩くのは、思いのほか大変そうです。
んー頑張れ!クロサワさん!

 

 

 

 

 

 

クロサワさんの姿をひと目見ようと、
お祭りへ遊びに来ていた、制作部メンバーも楽しそうでした。

 

 

日本一おいしい屋台達

この盆踊り大会のもう一つの目玉である屋台グルメ。

『鳥藤』に『きつねや』、『菅商店』、『松露』、
そして『味の浜藤』などなど、銘店が勢揃いしています。

 

 

 

 

 

ホルモン煮込み、玉子焼き、漬物、鳥焼売、
ホタテ焼き、角切りステーキ、イカのお好み焼、
角煮が入ったちまき・・・・・・
あ~全部美味しそうですね。どれを買うか迷ってしまいます(笑)

 

特にホルモン煮込みを提供している『きつねや』は、
朝7時~13時半頃までしか営業していないので、
夜の時間帯で食べられるなんて、なんて幸せなことでしょうか!
お祭りに来た際は、是非ともチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

本日31日はいつもとちょっと趣向が変わり、
仮装して踊れる「仮装大会の日」だそうです!
一風変わったお祭りが楽しめるかも。

 

盆踊り大会自体は明日、8月1日まで開催中です。
まだ行かれてない方は、遊び行ってはいかがでしょう?

       
       
アクア広報
written by アクア広報