閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

アクススターは広告 ・PR用の絵本制作もご提案します

2015/07/16

突然ですが、最近「絵本」を読んだ記憶はありますでしょうか?近年、子供だけでなく大人にも人気が出ているのが「絵本」です。今回は広告やPRにも活用できる絵本制作に関してご紹介させていただきます。 なお、絵本と同じくプロモーションで活用されている「マンガ」についても下記のブログで制作のポイントをご紹介していますのでこちらもご覧ください

冒頭でもお伝えしたように、現在絵本は子供だけでなく大人にも人気が出てきています。2020年に実施されたKDDI総合研究所の調査では、出版不況が叫ばれる中でも絵本は年々その売上を伸ばしていると報告*1されています。

*1:株式会社KDDI総合研究所 調査レポートR&A「拡張する絵本の世界(前編)

絵本は文章や写真だけでは伝えきれない事を詩的な言葉と絵によって情緒的に訴え、理解と共感を生み出すことができます。その特徴から、エンターテイメントとしてだけでなく広告やプロモーションにおいても注目されています。

アクアスターでは30年以上の豊富なイラスト制作実績のノウハウをもとに、絵本の企画・制作も行っています。コンセプトの立案、ストーリー考案・執筆、イラスト作成、絵本全体のデザインから印刷まで一貫して対応可能です。

今回のブログではそんな絵本を組み合わせることで、さらにプロモーション効果が見込める活用事例をご紹介します。

Home illustrations by Storyset

ブランディングツール

会社の歴史やビジョン・社会的な存在意義などを伝え、ブランドを浸透させるツールがブランディングツールです。一般的にはWebページやパンフレット、動画等が活用されています。絵本を組み合わせることで、分かりやすい言葉とイラストにより幅広い世代の共感を得られます。採用活動で求職者に自社の魅力を伝えたり、新入社員への研修で自社を知ってもらったりする場でも効果的です。

アクアスターでは株式会社ファーマインド様のオリジナルキャラクターと絵本アニメーションを制作いたしました。コーポーレートサイトで食育に関するコンテンツの『ファーマ村』として展開され、お子様からご両親まで親しみを持って学べる絵本に仕上げました。詳細はこちらから

ノベルティグッズ

会社名や商品・サービスを浸透させる為に無料で配布するグッズがノベルティです。タオルやボールペンといった文具や雑貨が一般的ですが、PR内容を盛り込んだ短いストーリーの絵本冊子を配布することも効果的です。
通常のノベルティグッズと違い、冊子で渡されると中身が気になって手に取られやすい…という特徴があります。また、しっかりと製本された絵本は雑貨等よりも捨てにくい心理が働き、手元に残したくなることも特徴とされています。

営業ツール

新しい顧客を獲得する為の営業ツールとしても絵本は活用できます。商品やサービスを分かりやすい言葉とイラストで伝えることで、顧客の理解を深められます。例えば、商品のコンセプトや購入後の取り扱いなどを文字や写真だけで伝えるよりも分かりやすく伝えることができます。

この投稿をInstagramで見る

 

育てるタオル(@sodaterutowel)がシェアした投稿

 

例えば、株式会社英瑞様では自社製品の「育てるタオル」を絵本で紹介しています。タオルを「洗って育てる」というユニークなコンセプトと商品の仕組みを分かりやすく伝えるため、営業ツールとして絵本が採用されました。絵本はシンプルなイラストと言葉で構成されており、初めて知った顧客にも魅力が分かりやすいものになっています。

*株式会社英瑞様の絵本は弊社のご提案実績ではございません。ご了承下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これまで絵本を使ったプロモーションは考えたことも無い、という人も多いと思います。シーンによって、絵本は有効なツールとなりますので是非この機会にご検討いただければと思います。

冒頭でもお伝えしたようにアクアスターは30年以上イラスト制作に携わった実績があります。1000名以上のイラストレーターが登録しており、プロの絵本作家もおります。ゼロからのご提案も可能ですので「絵本に興味はあるけれどもどこからどうすればいいのか分からない」という方もお気軽にご相談下さい。

制作に関するご依頼・ご相談はこちらから

絵本で重要なイラストタッチに関してもアクアスターでは、内容や使用用途に合わせたタッチ提案を行っております。ご参考資料として下記のページにてタッチ別のサンプル集もご用意していますので、お気軽にどうぞ。

イラストの各種タッチサンプルはこちらかダウンロード

また、絵本だけでなくイラストの制作からマンガの制作も対応可能ですので、ご興味のある方はこちらをご覧。

イラスト制作・マンガ制作に関してのご紹介はこちらから

Topics:イラスト制作

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511