AQUAデザイナー連載ブログ「A-DESIGNERS」スタート!

2020/08/13

こんにちは!デザインチーム3年目の高場です。アクアのデザイナーの考え方や制作に関するノウハウをご紹介する連載企画「A-DESIGNERS」がスタート。初回は私からデザインチームの紹介をさせてもらいます!

なにをデザインしているの?

突然ですが「デザイン」と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?もしかしたらファッションデザインのことを想像する方もいるかもしれません。アクアではチラシ、ポスター、パンフレット、webのUIデザイン、さらにはアニメグッズやロゴデザインなども多岐にわたる商材やサービスの
ビジュアルを制作しています!

「グラフィックデザイナー」、「UIデザイナー」といったようにデザイナーを専門分野で細分化している企業やデザイン事務所もありますよね。またメーカー所属ですと同じ商品やその企業特有のトンマナに合わせてデザインすることも多いと思います。しかしアクアのデザイナーはどんな媒体でも関係なく担当することが特徴で、内容に合わせて変幻自在に対応できる強みがあります。私が現在抱えている案件もアニメ関連グッズ、販促チラシ、サービス概要パンフレット…と見事にバラバラです(笑)

どんなひとが働いているの?

デザインチームは現在デジタルコンテンツ制作を行うエンジニアと同じユニットに所属していて、メンバーは全員で5名になります。私が入社した頃はまだ先輩デザイナーが1名しかおらず、新卒入社は私が初といった状態でした。今年入社の新卒、中途社員が女性だったこともあり大分華やかになってきたなと感じる今日この頃です!

先ほども紹介したようにアクアでは様々なデザイン案件を担当しますが、メンバーにもそれぞれ好きなデザインや得意分野があります。ですから案件との相性によって担当を決めることも。ちなみに私は趣味でゲームが好きなこともあり、デジタルコンテンツのUI画面やゲームの中で扱われるグラフィック素材、UI等を担当することが多いです。エンジニアと席も近いので実装面でわからないことがあればその場で確認、スピーディーに対応することがモットーです!

終わりに

今回はアクアのデザイン案件やデザインチームについて紹介してきました。最後に社内イラスト制作チームが描いてくれた一部メンバーの似顔絵を貼っておきます!(めちゃくちゃ似てます!笑)

次回からデザインチームメンバーが順番に執筆を担当、あれこれご紹介しますのでお楽しみに。そしてこれからのアクアのデザインチームにご期待ください!

       

Topics:デザイン,メンバー

       
アクア広報
written by アクア広報